ボツリヌス治療

松山市南梅本町にある歯医者『宮崎デンタルオフィス』では、ボトックス療法を行っています。

ボツリヌス治療とは、ボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種を過度に緊張している筋肉に注射することで、一時的に緊張をほぐす治療法です。 (いわゆるボトックス注射とは、ボツリヌストキシン製剤の商品名です)

当院では、歯ぎしり・食いしばりなどから歯を守る治療や、歯ぎしりなどが原因の顎関節症、口元の審美性の回復などに、ボトックスを活用し、治療にあたっております。

ボトックスについて

ボツリヌス注射は、神経に作用し、筋肉の働きを弛緩した状態にする作用を持ちます。強すぎる筋肉を緩め、歯ぎしり・食いしばりを改善するなどの効果を得ることが出来ます。

美容医療ではボツリヌス治療は、シワを取るものといったイメージですが、病状によっては保険適用され、厚生労働省認可があり安全とされている治療です。

ボツリヌス治療がおすすめなケース

• 歯ぎしりがある方
  • 食いしばる癖がある方
  • 顎関節症の方
  • あごの梅干しジワがある方
  • 食いしばりなどが原因の肩こりや頭痛がある方
  • エラの張りが気になる方

ボツリヌス注射の例

歯ぎしり・食いしばり治療

ボツリヌス注射で、筋肉の緊張を和らげることにより、歯ぎしり・食いしばりの改善・噛む力を低下させることが可能です。

顎関節症治療

ボツリヌス注射で、噛む力を弱めることで、顎関節への負担も軽減されるため、顎関節症の改善にも効果的です。

ガミースマイル治療

笑うと上唇が挙上し、歯茎が3㎜以上見えて目立つ状態がガミースマイルです。筋肉に原因を由来とするガミースマイルは、ボトックスによる治療が有効です。

上唇尾翼挙筋、上唇挙上筋という上唇の動きに関与する筋肉にボトックスを注入することで、歯茎が露出する範囲が小さくなります。