エアフローの施術例

エアフロー

エアフローの施術例(歯のクリーニング)です。エアフローとは歯のクリーニングで用いる機器で、 ジェット水流を用いて、微粒子パウダーを歯面や器具の届かない隙間にまで吹き付けることができ、タバコのヤニなどの着色やプラークなどのバイオフィルムを隅々まできれいに効果的に除去します。低侵襲なことも特徴です。

保険適用のクリーニングでは、歯面についた歯石やプラークを手用や超音波タイプの「スケーラー」という器具を使って取り除いていきます。その主な目的は虫歯や歯周病の原因となる細菌の除去であり、主に治療の一環として行なわれます。

エアフローによるクリーニングは、審美や予防に重点が置かれ、今よりも良好で快適な口腔環境のために行います。エアフローで除去の対象となるのは茶渋・ヤニなどの着色汚れや、歯磨きでは落とせないバイオフィルム(プラーク)です。これらの汚れをジェット水流と微粒子パウダーの力で隅々まで除去します。

治療前と治療後の比較

Before

After

• 治療内容:エアフロー
  • 治療費用:3,300円(税込)
  • 治療回数:1回
  • 治療期間:60分
  • メリット:ジェット水流を用いて、微粒子パウダーを歯面や器具の届かない隙間にまで吹き付けて、低侵襲に歯をキレイにクリーニングし、バイオフォルムを除去できる。歯面が滑沢化され、再着色の防止が期待できる。
  • リスクと副作用:保険が適用できないため自費診療となります。ジェット噴射の刺激が強いと痛みに感じる場合があります。